友達から、ブログ書くなら何故サロンを始めたのか書いたら?何故いきなりこれからの予定?!と連絡が来て思いつきました。確かに!そして ”そのネタ、頂きました!”
2016年秋から2017年2月まで森美術館でマリーアントワネット展が開催されました。当時、学生時代の友達たちが ”マリー アントワネットと言えば美緒でしょう!” と私の解説で行こうと誘ってくれたのです。私も行く前はどんな内容なのかわからなかったのですが、これが行ってみると、王妃ファンは入った途端にスイスイ泳ぎたくなるような充実した素晴らしい展示会だったのです 🎶 ルンルン気分でよく喋ったなぁ私!その後友達がSNSに投稿したところ、他の友達、そのまた友達へと広がって行き、何故か合計8回も通うことになったのです!、、、そしてそれがとっても楽しかった!!自分の好きなことを誰かとシェア出来て、しかも喜んで貰えるってこんなに楽しいことなのかと実感した瞬間でした。
当時旅行に行くと、お土産を”はいよっ”と渡すよりも、ワインやチーズ、バターやスパイスなどを使ってポットラックパーティをしておりました。写真をスライドで見てもらって旅行気分を味わいながらワイワイやるのは私にとって至福の時間。友達たちは”サロン デ ミオ”と名付け、もっと他の人達にも楽しんで貰った方がいいよ、と言ってくれておりました。が、それって身内びいきって奴でしょ〜(笑)、、、と思ったことと、当時の私の理解では、サロン=18世紀のポンパボール夫人の時代、のイメージだったので、自分との接点がピンと来ませんでした。
ところが!!夏の終わりに差し掛かる頃、オーブンが故障し、シンクに水漏れも、、、。そこでキッチンリフォームが必要になり、新しいキッチンはどうしようかとインテリア本を探し、辿り着いたのが Bon Chic でした。ここで驚いたのが、現代に自宅サロンと言う文化が存在していたこと!そして掲載されていた藤枝理子先生のキッチンが素晴らしかった!更にバックナンバーを取り寄せてみると、またまた素晴らしいお宅が、、、そして付箋を付けていったところ、全てスタイルK様によるお宅でした。でも、、、世田谷区界隈の素晴らしいお宅ばかりで、、、敷居が高すぎるでしょう。まさか1年後にサロンを始め、秋号にBon Chicに掲載されるなど想像だにしませんでした。リフォーム依頼のメールを書いては見たものの、インボックスに保管しておりました。ノミの心臓なんです、私(笑)
→後編に続く