ついにヴェルサイユ宮殿は土曜日からオープンになりましたね!人数を制限し、1日4,500人を時間で区切って入場させるそうです。去年の6月は1日27,000人(!!) だったと言うのでそれでもかなり減らしてますね。マスク着用必須だそうです。宮殿内では販売してないからねとまで記されておりました。私、公式アプリをダウンロードしていて見るのが趣味なのです(笑)
確かに好きではありますが、”ヴェルサイユ宮殿のようなお宅に住んでるって本当ですか?”と以前会社で男性社員からよく聞かれました(笑) そして男友達が遊びに来ると決まって言うのが ”ここヴェルサイユ宮殿かっ!?” です。
私はヴェルサイユ宮殿と聞くとキラキラでお花沢山の王妃の寝室のイメージが強いのですが、”プチトリアノン宮殿だってば” と言ってもあまり興味の無い彼らには浸透しておらず、"マリーアントワネット = ヴェルサイユ宮殿" と言うイメージが強いようです。ちなみに先日言われて爆笑したのが "俺が美緒さんとデートしたとして、帰りにうちでお茶でもど
お?って聞かれて、、、
いきなりこの部屋に通されたら、申し訳ございませんでしたって謝って帰るわ(笑)" でした♬
写真下は私の、、、ではなくヴェルサイユ宮殿内にある王妃の寝室です。このタッセルと模様がたまりませんね!それにしても眠りづらそうなさそうな寝室ですなー。
基本的にヴェルサイユ宮殿は、制作者ルイ14世が絶対王政とは!朕は国家なり!とはこの事だぁ〜〜!と見せつけるために作ったバロック様式の、どこにも隙間がなくキンキンキラキラ♬これこそがヴェルサイユ宮殿です。”豪華”と言うと出てくるイメージと言っても過言ではありません。
逆にプチトリアノン宮殿は、古代ローマブームの影響を受けたルイ15世の時代に建てられた離宮なので、古代ローマモチーフで彩られたスッキリとした内装で、同じ王妃のベッドルームでもこちらは何とも可愛らしくて親しみが湧きませんか?
こうして見るとヴェルサイユ宮殿とプチトリアノン 宮殿、同じマリーアントワネット様の寝室でも随分と印象が違いますよね?皆様はどちらがお好みでしょうか?